【1回戦】『スレイバーEL』VS 『マークV』

2019年8月30日

各メーカーに一枚はあるスタンダードラバー。

商品の説明文を読むだけだと、実際どれがおすすめなのか分からなくないですか?

今回はそんな悩みに答えるために、

各メーカーから出ているスタンダードラバーをトーナメント形式で戦わせたらどうなるのか?を勝手に検証していきます。

ちなみにトーナメント表はこちら!

評価基準は「スピード」「スピン」「コントロール」この3つのポイントのうち2ポイントを取った方が勝ちとします。

第一回戦はバタフライの『スレイバーEL』VS ヤサカの『マークV』です。

普通の『スレイバー』はスポンジも硬くかなり攻撃的なラバーなので、今回は『スレイバーEL』にしました。

では早速第一回戦を見ていきましょう!

スピード:『スレイバーEL』の勝利!

結論から先に言うと、スピードは『スレイバーEL』の方が出せると思います。

というのも、この二つのラバーは打球感が結構違って、

『スレイバーEL』は初速が早く直線的な弾道です。

一方、『マークV』はラバーに食い込みボヨーンと軽く弧線を描いて飛んでいきます。

実際のスピードはほとんど同じなのですが、今回は初速が早く直線的に飛ぶ『スレイバーEL』の勝利にします(強引)

『スレイバーEL』をチェックする↓

http://ping-pong-syouten.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000022&search=%A5%B9%A5%EC%A5%A4%A5%D0%A1%BC&sort=

スピン:『マークV』の勝利!

スピンに関しては、『マークV』の方が間違いなくかかると思います。

ボールがしっかりとトップシートに引っかかってくれるので、ツッツキやドライブも安定します。

それに『マークV』のトップシートってすごく綺麗で上質な感じがするんですよね〜。

『スレイバーEL』の回転量は残念ながらコントロールラバーとさほど変わらないという印象です。

どうしてもシートの引っかかりが悪く、ボールが滑る感じがしてしまいます。

というわけで、スピンに関しては『マークV』の勝利です。

コントロール:『マークV』の勝利!

コントロールに関しても、『マークV』の方が優れていると思います。

こちらは反論を食らいそうなので説明します。

『スレイバーEL』の方が自分の力で打つ感覚が強く、一方『マークV』はラバーの力で勝手に飛ばしてくれる感覚が強いです。

一見、自分でコントロールできる『スレイバーEL』の方がコントロールしやすそうですが、

実際に打ってみると、エネルギーロスで思ったよりも打球が伸びなかったり、ツッツキでボールが滑ったりなどのミスが目立ちました。

逆に『マークV』はラバーの力で打つ感覚が強いため、一見コントロールしづらそうですが、

自分の思ったところに飛ばす、自分の思ったように回転をかけられる、という点では優れていると判断しました。

よって、コントロールも『マークV』の勝利です。

『マークV』をチェックする↓

http://ping-pong-syouten.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000202&search=%A5%DE%A1%BC%A5%AF&sort=

まとめ

いかがだったでしょうか?

少し強引な感じもしますが、『スレイバーEL』VS『マークV』は、2-1で『マークV』の勝利です。

次回は一回戦第二試合、『ノディアス』VS『ヴェンタスベーシック』をやりますのでお楽しみに!

ピンポン商店(http://ping-pong-syouten.com/)では、ラバーを1枚買うと、更にもう1枚無料で付いてくるのでとってもおすすめです! ラバーを購入する際はこちらを利用しましょう!